スキップしてメイン コンテンツに移動

武蔵屋つげ櫛 変わり種と近日更新告知

時刻は早朝4時頃の担当Yです。

柘植櫛の更新準備に入りました。
近日掲載予定です、日時は完成次第でお願いします。

さて、先日告知しました変わり種の櫛をお知らせします。
これら以外にも変わった櫛はあります。

ブログ限定櫛は、今しばらくお待ち下さい。


日常生活では使い道が無さそうな櫛もありますね。

追記
大きな画像が見たい!とメールを複数いただきましたので、
作業中の画像をあげました。
この櫛たちは、どこかに展示されていたものかも知れません。
画像以外の櫛には糸で固定されていた痕跡が残っているものがあります。
櫛の雰囲気から先先代より古い可能性もありそうですが、
詳細は親方以外にはわからないそうです。


コメント

このブログの人気の投稿

2017年 あけましておめでとうございます!

危うい!あと少しで一年間更新しない所でした。
お久しぶりでございます、担当Yです。

裏方として活動しておりますので、どこかで名工会の名前を見かけた方もいらっしゃるかも知れません。
さて、この間にいくつかの出来事がありました。

まず、あと一回くらいは通常の武蔵屋の櫛が出せる可能性があります。
前回ご注文されたお客様で連絡がつかなかった方もいらっしゃったので〜
期日は、こちらに情報が来ておりませんのでお待ちください。

それから、生産終了しております増太郎鋏のキッチン総磨きの在庫が出てきました。
http://www.meikoukai.com/contents/tenjikan/06/6_17/3.html

総磨きは錆びにくくステンレスなので非常に堅牢です。
ステンレスの3ミリ程度の棒を切断するのも普通のペンチ等では切れません。
一般家庭ではステンレスの加工は厳しいです。それくらい硬い金属です。
極普通の使い方では、長く切れ味を維持できます。
また、消臭効果もステンにはありますのでキッチン向けとして最適なんですよ?
知っていましたか?


それでは今年も名工会をよろしくお願い致しますです。

追記
増太郎バサミのリンク先が間違っておりました。
画像や価格を含め修正してありますのでご確認ください。

追記2
櫛の掲載のお問い合せを頂いておりますが、まだ詳細がきません。
情報が上がり次第、当ブログで告知しますのでお待ちください。

次回更新の画像の一部です

どんなのありますか?
どうも、担当Yです。

むさしや在庫の次回分の更新について、どの種類の櫛がありますか?
この質問を多く頂いておりますので、とりあえず画像の一部を掲載いたします。



男櫛 アイハ と 角丸利久 オオアラ です。
この男櫛は当会ではお取り扱いしたことは恐らくありません。

さて、更新は以前のページは使わないと思いますし、更新情報もこれまでとは違う方法を採用しようかと考えています。


武蔵屋の櫛は欲しいけど...

武蔵屋の櫛は在庫が少ないので買えない!
櫛としては高くて手が出ないよ!
いつ掲載されるかが未定過ぎる!

はい、承知致しております、担当Yです。
武蔵屋の櫛は発掘作業みたいな感じなので、ごめんなさいです。

そこで!
櫛は買えないけど武蔵屋の材木を手にしてみたい!
そんな方はいらっしゃいますか?

担当Yの思いつきなので実現するかは微妙ですが、当会のトップページで使用している様な板ならご用意できる可能性があります。

大きさは? 厚さは? 価格は? 状態は?
まだ何も決まってません、これを書きながらモヤモヤっとしたお話ですので確約はできません。

手にしてみたい!って方がいらっしゃいましたら当会へメールをお送りください。

タイトルは“武蔵屋の材木”でお願い致します。
お名前はハンドルでも無くても構いません。
内容は、金額とか柘植櫛の疑問やら当会でプッシュして欲しい職人さんや品物やご要望、私は○○の職人です。とか何かを書いて頂けると参考にさせていただきます。

なお、添付ファイルはご遠慮ください。
内容に関わらず基本的には返信は致しませんのでご了承ください。

担当Yが受け取りますのでお気軽にどうぞ!

info@meikoukai.com

※(この投稿は前回の続きではありません)